ARTICLE お役立ちコラム

調剤店舗に関して

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調剤店舗の施設基準届出状況はこちら

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⚫︎在宅医療に取り組んでいます。

⚫︎患者様の同意の上で、オンライン資格確認を通じて診療情報、特定健診情報、薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等時に当該情報活用致します。

⚫︎質の高い医療を提供できるようマイナンバーカードの健康保険証利用の促進、電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取り組みを実施しています。

⚫︎各都道府県と医療措置協定(第二種協定指定医療機関)を締結しています。

⚫︎災害や新興感染症発生時に、オンライン服薬指導の実施が可能です。

⚫︎要指導医薬品及び一般用医薬品を販売しています。

⚫︎新型コロナウイルス及びインフルエンザウイルス抗原定性検査キットを取り扱っています。

⚫︎調剤明細書を発行しております。医療の透明性を大切に、患者様へ積極的に情報を提供いたします。発行をご希望されない場合は、お手数ですが会計時にお知らせください。

⚫︎療養の給付と直接関係のないサービス等に関しては費用を頂く事があります。薬剤の容器代、在宅医療に係る交通費、患者様の希望に基づく一包化、服薬カレンダー代などです。

⚫︎算定状況は店舗によって異なる場合がございます。上記の「施設基準届出状況」での確認又は店舗にお問い合わせ下さい。

 

調剤管理料・服薬管理指導料に関する事項

⚫︎調剤管理料

患者様やご家族様等から収集した投薬歴、副作用歴、アレルギー歴、服薬状況等の情報、お薬手帳、医薬品リスク管理計画(RMP)、

薬剤服薬歴に基づき、薬学的分析及び評価を行ったうえで、患者様ごとに薬剤服用歴への記録や必要な薬学管理を行っています。

必要に応じて医師に処方内容の提案を行います。

 

⚫︎服薬管理指導料

患者様ごとに作成した薬剤服用歴等に基づいて、処方された薬剤の重複投薬、相互作用、薬物アレルギー等を確認したうえで、薬剤情報提供文書により情報提供し、薬剤の服用に関し、基本的な説明を行っています。

薬剤服用歴を参照しつつ、患者様の服薬状況、服薬期間中の体調の変化、残薬の状況等の情報を収集したうえで、処方された薬剤の適正使用の為に必要な説明を行っています。

薬剤交付後においても、当該患者様の服薬状況、服薬期間中の体調の変化等について、継続的な確認の為必要に応じて指導等を実施しています。

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